3月が終わります。

どうも

いつの間にか3月終わりますね…。びっくりですわ。

 

ちょっと考えてたんですけど。

ある人Xが悪いことをする→友人Yに告白する(「内緒なんだけど○○しちゃったんだよね~」)

→YがAやBなどに言いなんやかんや周りのひとび広まる→周りの人に知られていることがXに伝わる

→Xが怒る

 

こういうことがまあ割とあったりして、

これそもそも悪いことしたXはそうそう悪い奴ではある…ので

Xは○○をする奴、というレッテルに加えそれを広められて逆ギレするやつみたいに思われる。

もちろんYも「内緒なんだけど~」を無視しているので悪くない、とは言えないし、秘密をばらす人と思われる。

ただ、「悪いことをする」と「内緒話を広める」の悪さの質は全く違うわけで(笑

 

これがおこらないようにするには以降、

Xは・・・悪いことをしない

 →もしまた悪いことをしたら…他人に言わない(Yに限らず誰にも)

 →もしまた誰かに話したら…同じことになる可能性は高い(またXの怒りエンド)

Xの怒りエンドが続くと、周囲の友人たちはめんどくさくなって

知ってることをXには伝わらないように情報規制するようになる

 

 

まあ本当に悪いことは、隠せないんだよね

共犯者がいない限り

あ、ここでいう悪いことは一応犯罪ではないよ。

 

「他人に言う」ってのは「懺悔」か「自慢」だと思ってる。

それ以外の「無意識」だったら、以降どうなっても「無意識」に対応するべきだし

「懺悔」なら罪びとのそれで対応してほしい(反省してもうするなよ?隠居しろ?添いう言う点に関しては偉そうにするなよ?絶対だからな…!)

「自慢」ならどんな相手にも自慢気にいてほしい(ドン引きするくらいイキっていけよな?)

 

そういうところで勝手にプライド傷つけられてどっちつかずの意味わかんないこと言うやつは本当に、本当にね…困っちゃう。

 

ととととまあこんな感じで

ふわ~っと考えてました。

だから何って感じなんだけど。

悪いことはしちゃだめだね

 

 

 

 

あとイライラする人とは関わりたくないね!笑

 

 

 

 

考え事まとめ(垂れ流し)終了

ではでは

おやす